来年度のご入園をお考えの方へ

幼稚園ってどんなところ?
園児たちはどんなふうに過ごしているの?
これから幼稚園選びを始める保護者の方のための見学会です。
子どもたちが初めて所属する教育機関
行事の様子とはちょっと違う普段着の幼稚園をちょっと覗いてください。

子どもたちの様子をご覧頂く見学会や、休園日にゆっくりと時間をかけて幼稚園の教育方針を聞いて頂ける説明会など、実施日により内容が異なります。ご希望の日にご参加ください。

※親子共に室内履きをご持参ください。
※駐車場がありませんので自動車での来園はできません。

入園説明会 -初めての方対象-

これから幼稚園を検討される方のための「昭島台幼稚園ってどんなことろ?」
「どんな教育をしているの?」を見て頂く見学説明会です。
お子さんの年齢にかかわらずご参加頂けます。

第1回 9月4日(土)午前 9時30分~11時00分
第2回 9月6日(月)午前10時00分~11時30分
第3回 10月1日(金)午前10時00分~11時30分
第4回 10月15日(金)午前10時00分~11時30分
第5回 10月27日(水)午前10時00分~11時30分
・入園説明会は予約制です。各回25名~30名で実施させていただきます。
5回とも同じ内容を説明致しますので、ご希望の日時をお電話でご予約いただき
いずれかの日に必ずご参加下さい。

ご予約電話番号:042-543-1200
受付時間:午前10時〜午後4時


・来園の際には保護者の方はマスクを着用して下さい。
乳幼児の方のマスクはご家庭の判断で着用して下さい。

・園内に入場の際には検温をさせていただきます。
発熱の症状が見られる場合には入場をお断りさせていただきます。
予めご了承下さい。

・上履き(スリッパ)をご持参ください。
幼児は上履きをご用意ください。

・9月6日、10月1日、10月15日、10月27日は
新型コロナウイルス感染症予防のため時差登園を実施している場合があります。
ホールでの説明会後に施設や保育の見学をしていただきますが
ベランダや廊下からの見学となります。

・9月4日は休園日です。
園児の様子はご覧いただくことはできませんが、施設の見学はできます。
どちらかの時間を選んでご参加下さい。

・説明会では、ご入園までの手順や、保育の基本方針、保育内容等
事前に理解頂きたい大切なお知らせをいたします。
入園をご希望になる方は原則として必ずご参加下さい。

入園をご検討いただくにあたって

幼稚園からのお知らせとお願い
◆教育理念、保育内容をよくご検討ください
 昭島市及び隣接地域の幼稚園は、ほとんどが学校法人立、個人立の「私立」幼稚園です。私立幼稚園は各園独自の創立の精神に基づき幼児教育を行っています。説明会や見学可能な行事に積極的に参加され、各園の特徴をご理解いただき、お父様、お母様の教育方針に照らしてお子様にとってもっともふさわしい幼稚園をお選びいただくようお願いいたします。

◆3年保育(平成30年4月2日 ~ 平成31年4月1日生)及び
 2年保育(平成29年4月2日 ~ 平成30年4月1日生)
の願書配布は10月15日(金) ~ 10月27日(水)までとなります。

◆バスコースは、出願前に必ずご確認ください
 バスコースは利用する園児の分布によって毎年多少変わりますが、時間の制約があり、ご希望通りの場所に停まれるとは限りません。また住所によってはお近くに行くことも不可能な場合があります。説明会の際に必ずご確認をお願いします。
 当園では保育時間を1分でも長くとれるよう、運行時間短縮のためバス停位置のご協力を頂いています。また近距離の方には極力徒歩通園をお願いしています。予めご了承ください。

◆バスの到着時刻は学期ごとに変わります
 バス時刻は希望者の人数や分布により毎年変わるほか、学期ごとに変更しています。
そのため「バスは何時頃に来ますか?」と言うご質問にはお答えができません。

◆お車でのご来園はできません
 当園には来客用の駐車スペースはありません。日常の登降園を始め、説明会等においてもお車でのご来園はご遠慮ください。路上や近隣駐車場への違法駐車は近隣の方々へのご迷惑となるばかりでなく、ルールを守って徒歩や自転車で来園される方の安全にも影響することをご理解くださるようお願いいたします。

◆個人情報の取り扱いについて
 見学の際は園内の安全管理を目的としてご記帳を頂きます。また願書配布の際は願書受付等において重要な変更が生じた場合に、幼稚園から連絡を行うためご連絡先をお知らせいただきます。これらの情報は他の目的には利用せず、当該年度の新入園児募集業務終了後にすべて破棄いたします。