5つの目標

昭島台幼稚園では
子どもたちの成長に寄り添っていく上で
5つの教育目標を掲げています。
目標1:健康でたくましい心と体を持った子
健康な体は、子どもの成長の基本です。広い園庭、雨の日でも体育のできるホール、一年中泳げる室内温水プール等、充実した施設の中で子供達は力一杯、しかも楽しく遊びながら日に日にたくましく成長していきます。
目標2:困難にあってもへこたれない活動力のある子
人生は必ずしも楽しいことばかりではありません。辛さ、悲しさを自分自身で乗り越えていくこと、そしてやり遂げた時の喜びは、子ども達の将来に大きな財産となります。
目標3:素直な心を持つ、感受性豊かな思いやりのある子
人の気持ち、喜び、痛みも感じ、他者に敬意を払い、みんなを思い協調していくこと。素直で豊かな心がなければできない心の社会性を育てます。
目標4:世界にもはばたける社会性・積極性のある子
大きな集団、はじめて出会う世界で、物怖じせずにはばたいていくには、しっかりとした自分が必要です。幼稚園はそんな体験を味わう子ども達が生まれて初めて出会う「社会」です。
目標5:物事に感動する心・創造する心を持った子
感動する心、創造の意欲は、素晴らしいものに数多く出会い、ふれ合うことから始まります。子ども達の感性の成長を伸ばす環境が幼稚園にはあります。