タイム&コーナー

運動や表現活動の環境設定のひとつとして、専門講師による「タイム」を、
子どもが自分の意志で行動し、好きなことに取り組む設定として「コーナー」を設けています。
幼児期の子ども達の育ちは子ども達を取り巻く環境が最も重要でその環境が
子ども達を育てていると言っても過言ではありません。
子ども達がどんな環境の中で過ごすかと言うことはとても大事なことです。
※タイムやコーナーは年齢別の発達段階に応じて設定しています。
プールタイム
一年中泳げる室内温水プールでの水遊び。あきしまだいの専任コーチたちの指導の下、水の楽しさ、怖さも学びます。
音楽タイム
子どもたちの笑顔が大好き、いつも元気なカムジー先生の鳴らす楽器の音や歌声に心躍らせて、身体が自然に動き出します。子どもたちはリズム遊びが大好き。そして音楽が好きになっていきます。運動祭でのリズム表現や文化祭での合唱など、多くの表現がみんなが音楽大好きになるところから始まります。
わくわくタイム
自分で選んで思いっきり遊ぶコーナー保育

ふだんのクラスの保育ではなく、園内に数々設定されるコーナーの中から自分の好きな遊びを選んで一日じっくり、思いっきり遊ぶ「わくわくタイム」の日。好きなことにじっくり取り組むことと同時に、異年齢で遊ぶいわいる「縦割り保育」の要素を含み、クラスを超え、学年を超えたお友だち同士で会話がはずみ楽しい時間になります。