満3歳児コース(4年保育)

りんご組ご案内

「幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする」
学校教育法第26条に基づき、3歳になったら入園できる制度です。
4年保育として正規の幼稚園教育を行います。
※入園時期については募集要項をよくお読みください。
満3歳児の教育
「楽しく遊ぶ」中から新しい刺激を受けて少しずつ成長していくこと、決して無理はせず一人一人の成長を慎重に見極めながら集団活動に馴染んでいくことが目標です。
昭島台幼稚園では集団での遊び、ルールのある遊びを重視していますが、満3歳児および年少組一学期については個人の遊び、先生との遊びが中心です。
発達段階にふさわしい環境設定
満3歳児と2歳児ルームのための専用空間、発達段階にふさわしい遊具を用意し、 3歳児(年少組)とは異なる保育を展開します。
同年齢のお友だちの広がりを作るため2歳児ルームの子どもたちとも一緒に遊びます。 体力的にも無理のないようにご家庭とも相談しながら必要に応じて午睡や給食も柔軟性をもって対応します。
4月・5月入園希望の方は お子さんの様子を見させていただく体験保育(行動観察)を実施します。実施日のうち3回ご参加ください。(参加日は面談時に決定します)
入園時期について 入園は誕生日の属する月初めから可能です。
※学校教育法により4月1日生まれは3月に属します。
入園時期の特例について 特にご希望がある場合、また園生活を送ることに問題が無いと園長が判断した場合、特例として誕生月以前から満3歳児クラスに参加することを認めます。制度上は毎日実施するぱんだルーム特別クラスの所属となります。
※納付金は満3歳児と同額です。
※保護者向け補助金の支給はありません。